定植2
こんにちわ!
ごぶさたしてます!
 
6月のトマトの収穫終了から2ヶ月経ちました〜

ファームではこの間、片付け&来シーズンに向けた育苗に追われます。。
 

 

農業とはなんぞや?と質問を投げかけられたら。。。

『手入れ、片付け、清掃』と答えるかもしれません😅
 
まさにこの繰り返し!!
 
農業はとにかくこれに尽きます。

 

あまり掃除の得意でない私ですが、こればかりはしっかりやらないとですね。

頑張ります💪

 

 
トマトのシーズンが終わると

枝葉の切り落としから始まり運搬、ベッドの清掃、設備の点検

1ヶ月間はこれに集中してきました。

個人的に以前、建設業界に携わっていましたがやはり一緒。

現場がきれいに整理整頓されていない現場はダメだとよく聞かされたものです。
 
農業も一緒、

極力整理整頓には注意して綺麗な農園を目指さねばですね。

極力ですよ。。笑

 

 
そしてそして、先日無事に来シーズンに向けた準備が完了し、

2020年〜2021年シーズンに収穫していくトマトの苗を定植しました〜!
 
※ 定植=新しい苗を植えること

 

 
小さな苗でしたが、植物の成長はほんとにスゴい!

日に日にぐんぐん成長して、もうだいぶ大きくなりました〜!!

 
梅雨が明けてからすごく暑い夏になっていますが

しっかり成長を見守って収穫シーズンを迎えたいと思います。
 
どうぞお楽しみに🤗✨✨✨

最盛期の苗木の様子

6月最終収穫期の様子

HP日記2

撤去時期の様子

HP日記3

撤去後の清掃時期の様子

HP日記4

撤去したトマトの枝

HP日記5

新しく到着した苗達🌱🌱🌱

HP日記6

定植時の様子

HP日記7

定植から2週間経った苗木の様子

HP日記8